びしばし

7月8日どよ

午前仕事終えてダッシュでらぽるとへ

午前中、TsaxのKくんのお友達も来ていたそうな。会いたかったな。

そうそう、ホワイトボードに書き置きがありました。

午前中で帰ってしまったグロッケンのHちゃんから!ありがとう!

お菓子おいしかったよ()!

午後に集まった小学生は4人。途中で1人帰ってしまって3人。大人は2人。

お昼食べながらプリキュア話で盛り上がる。

この日やっとこさ今年のプリキュアうちわ手に入れた

6月くらいかずーっと探しててん!コンビニに入るたびに確認しててん!

小学生たちは世代じゃないかなと思ったけど、意外とハートキャッチとかも知ってるんだね。

さあ、まずは個人練どうぞ。順番に見ていくだよ。

行きに先週の録音を聞いておいたので、出来ていなかったところを指導!

ホルンのKちゃんは恋のメロディー部分とか。

フルートのYちゃんは天国と地獄の高音とか。

シロフォンのSちゃんは天国と地獄で新しいトレモロ部分に挑戦したり。

腕が痛いと嘆いてました。

ええい!文句言うな!(笑)Sちゃんならできるはずだ!

私よりシロフォンセンスあるからな。

この日もいなみんにSちゃんのが位置合ってるって言われてた。ぐぬぬ

苦戦していたら、HちゃんとYちゃんがやってきて2人で分担してトレモロしてました。

なにそれ斬新。そしておぼつかなさ。協力プレイ。笑

そして合奏。天国と地獄をみっちーりやりました!びしばし!

今日はびしばしいくよ!って最初に言ったら、

人数少ないから?って言われた。半分当たりじゃ。

人数少ないからリズムや音符の長さの違いやらがよくわかるね

倍テンポになっちゃってたりしてるうふふ笑

ああ、最後のみんな同じリズムのところは絶対飛び出さないでおくれな!

恋もやるよ人数少ないから辛いなあ

本番、恋はまた合宿の時のようにピアニカ吹こうかしら。

どうしてもいないとこあるねん!

最後に前前前世

この曲、フルートとホルンおいしいよね?ってYちゃんKちゃんに言われた。

よく気づいたな!

そうだよ!らぽると吹奏楽団は人数が少ないから、いる子がきらめける譜面を作ってるよ

って伝えた。特にTくんが伸びてる時期だったから、ホルンおいしめ難しめにしたんよな。

元の曲も青春ぽいし、それも相まってめちゃくちゃ青春感があって、

ほんと前前前世合奏するの好き

まあ、録音よく聞くと全然できてなかったら間違ってるところとかあるけどね。

夏祭り終わったら、また新曲何か作ろうかな。

みんなが楽しめるのなんだろう

前前前世や恋のような爆発的なのが上半期で何かあった?

テレビもないし世間に疎すぎてわからん!

もうすぐ出る君の名はのDVDは買うで

休憩中にちょっと歌練

今日の合奏で歌う可能性が高いと思って。

自分の音域を軽く確認。下のFから2オクターブ上のHかな。

実用範囲かどうかはまた別として出る!

いなみんに音域ひろっって言われてにまあ。知らなかった。らっきっき。

合奏終わって16時になったものの、また帰りたくない病発動の子供達。

終わった瞬間は足が痛いー口が痛いーってぶーぶーなのに。笑

しょうがないなあちょっとだけだよ?

みんなが遊んでる間に美女と野獣のピアノ練。

これ、ほんと苦手だ。1ミリも上達していく気がしない。

変な思い込みジンクス発動してるやばい。なんとか突破しなければ。

Kちゃんによる、謎のYちゃんという歌が作詞作曲された。

歌った音を一緒に探してみたら、ソファミレドだった。

なので、適当に左手伴奏つけて歌に合わせてピアノ弾いた

KちゃんYちゃんがタンバリンやらトライアングルやらの小物打楽器も出てきて謎の合奏

セッションやな楽しい

その後鈴ばかりを大量に持ってきたので、ジングルベルも

すかさずクリスマス会でやってもいいよと勧誘。

勧誘に余念のないはちゃるんです。

お二人さん、身体全体でリズムを取って鈴を振っているのですが、

動きが軽快すぎて笑った身軽だ

大人にはとてもできない。

帰りたくない子たちに付き合ってたので、

蕎麦を食べずにイスメリへお腹減る

フルート吹こ。嵯峨野練習しないと。4楽章むずい。指がまだ回ってない。

他の人より出遅れてるから頑張らないと。

ピアノ使って歌練。立ちながらじゃないと実際の姿勢に近くないな。

今度から発声練習音程練習もしよう。

双子ちゃんキタ

うーむ見分けがつかない服や楽器で見分けるしか

Rちゃんに違うところある?って聞いたらRのが垂れ目って言われますって言われた。むず。

合奏はリオネッスから。

この曲はフルートそんなに難しくないので、

とにかくミスがないように演奏することを心がけてる。強弱とかも忠実に。

動物の謝肉祭。

しまった、合奏前に何も練習してない!

アクアリウムや白鳥は事前に弾いておかないとなんかよくないジンクスが。弾けるはずだけど。

弾くのが久で最初がうまくいかなかったダサさ定めないと

アクアリウムは良い感じに弾けたラストもこんなに綺麗に聞こえたの初めて

水の雰囲気をちょっと掴んできたのやもしれん。

好きこそものの上手なれやもしれん。

白鳥もいい感じだけれど、アルペジオ?だっけ?もっと音の移動がゆっくりでいいんだな

アクアリウムのところでも思ったが。その方がお客さんに綺麗に聞こえる気がする。

録音聞くとぶっきらぼうな感じがした。

そして嵯峨野。4楽章から。初めてフルートで参加。

難しい要練習

そして1楽章から通す感じ。初めてソプラノで参加。

1、2楽章は待機。待機緊張感増すなふわあ

初の参加で通し合奏て登場とかでのミスとかもってのほかプレッシャー笑

まあ、待機の雰囲気はわかったけど

進むにつれて緊張感ほぐれて、また上がってほぐれて。波打つバロメーター。

曲が好きすぎて、にやついてはいた。

今、嵯峨野をただ聞いてるのは私だけだもん。2楽章ほんと好き。

2楽章の冒頭、弾きたくて勝手に指が動く我慢

そして3楽章。ホワイトボードに向かって歌うよ。

録音聞いたがひっどいな

イヤホンで聞く分にはあれ?ちょっとそれっぽい?でも最後の音程が取れなくてぴゃー!

ってくらいだったけど、家でスピーカーで聞いたらひどくて恥ずかしくて聞けない

2ターン目聞く勇気がなかなか出ないうぅ()

ラストの音の外しっぷりとか拷問()

先週の初レッスンで歌い方変えたせいか、まだ慣れてなくて全然安定しない。

元ふわった歌い方なんだけど、それに緊張もやっぱり少しあってさらにふわふわふらふら。ぴえぇ。

しかも何故か管楽器に負けられないっ!とか思ってしまって、

ちょっと無理して歌ってしまた。あほや。

言葉のハッキリさとか声量とかもあるけど、まずは安定とピッチらなあ。

歌い出しが低くなるのは直したはずなのにな悔しいな

取りづらい箇所は分かってん。そこを練習して身につけねば覚えねば。

普通のアパートだから家でそんな歌えないので苦情きちゃうと困るので、

幼稚園でちょこちょこコソ練してる。

外遊びの時に先生今度発表会で歌を歌うんだって言ってちょっと歌ってみたり、

掃除しながら音だけ取る練習したり、歩きながら腹式呼吸の練習したり、

月火の遅番の時は誰もいない部屋で着替えるので、

歌いながら録音しながら着替えたり

コソ練に余念がない日。どれ程効果あるかわからんが、できる努力はせねば。

音楽監督たけちゃんは初回にしては良かったんじゃない?って言ってたけど

私はそうは思わなんだ。自分を過信してるやもしれないけどもっとできたはず。

レッスンにも1回行ったのに。消化しきれてないの悔しい。

もちろん、レッスンで明らかに変わった部分もあったんだけれども。

もう、あの部分、前の歌い方できないもん。高い音ほど低い位置で、イメージでっていう。

自分の伸びしろを見出せなくて不安だけれど、

オーディションで選ばれたからには頑張らないと。やれるだけのことはする。

自分で言うのもなんだが、私の長所は努力家なところなので!

ここね!尊敬ポイント!

終わって拍手。でも納得いかないからなー苦笑いなー。はは。

みんなが失望してたらどうしよう()

まあ、声量的にほとんどの人には歌聞こえてなかったと思うけど。

録音聞いたらわかっちゃうからなあちゃ

終わって双子ちゃん入団手続き。

お母さんとLINE交換しといた!

何か聞きたいこととかがあった時にさ、

子供に言っても聞いてこれないときとかもあったりするだろうからさ、

お母さんに不安があるとよくないさって思って、

何かあったらいつでも連絡くださいね!って交換しといた。

お母さんにピアノ弾いてますよね?って聞かれはいと答えたら、

そういう学校に行ってらしたんですか?って言われた。にまあ。

いえ、保育園の頃から習ってたのでって言った。にまにま。

これからも励むしか!!!

そうこうしてたら片付け出遅れ。

ちこちゃんとリリィちゃんがピアノを片付けてくれました。ありがとう。

キーマス新メンバーちこちゃんと鍵閉めしておしまい!

終わって成瀬のラーメン屋さんへ

みんなで色頼んだ。伊勢やら北海道やらあとなんだっけ?

披露宴のお料理アレルギー話とか。ていうか、おーののアレルギー。

もやしは知ってたが、バラ科のものがダメなんだっけ?大変らなあ。

あとは夏旅行のレンタカーの話とか。

旅行楽しみだな

11月の合宿等も入れ、これから4つの旅行がある!

どれもこれも楽しみ!

広告を非表示にする