準備完了

今日は盆入りですね()長野県ではお盆になるとスーパーにたくさんのお饅頭を天ぷらに揚げた天ぷら饅頭なる物が売られます。

此れにはびっくりしましたねぇ!(;)

その土地、土地には珍しい食べ物があるものです。

それと長野県には海はありません。

保存食としてイカを塩漬けにしたものが富山県から送られて来ます。

胡瓜とかワカメを加えて甘酢や三杯酢にして食べる訳ですが、塩漬けなんで相当な時間をかけないと塩が抜けません。

私のママさんは千葉県出身なんでそんな食べ物は見た事も聞いた事もありません。

以前に購入して来たものを酒の肴に出してくれました。

()そのまま切ったんかい笑

恐ろしい程の塩辛さでした。

さてさて、来月の採取会も宿の手配や部屋割りとか準備整いました()

昨年同様に17名の参加ですがもう少し増えるかも知れません。

遠くは高知県山形県からも!(;)

有難いですねぇ

道中気を付けてお出掛け下さいませ。

昨年のメンバーも半分はおりますが新規の方も。いろいろ情報交換したり楽しい時間になれば良いと思います()

今回は靴とリュックを新調しました。

少し大きめなリュックなので気を付けて採取しないと荷物が増えそうです笑

また採取会については数日前に最終ブログを載せたいと思います。

長野県甲武信鉱山産曹柱石

見た目綺麗な鉱物で紫外線短波で赤く蛍光する物もあります。

第二松茸水晶ズリの上部に露頭が有るので時間が有れば寄りたいと思います。

怖い話しも載せますか笑

幽霊ではありませんが、ある鉱山に行った時の出来事です。

穴大好き人間ですがこの日は一人だった事もあり、少し入って入り口からライトで奥を照らしただけでした。

入りたい気持ちもあるけど坑道は一人は厳禁です。

我慢を堪えて出たほんの1秒後。

ドサッーーととても大きな石が落盤!(;)

もし入ってて崩れたら二度と出て来れない状況です。

幽霊よりも怖かった()

広告を非表示にする